いさはや健康福祉まつりに参加致しました💊

しのだ薬局小川町店です。

 

先日、健康福祉まつりが諫早で開催されました!

 

薬剤師会も、相談・調剤疑似体験コーナーを設ける、ということで、私も一員として行って参りました😆

 

お薬の相談に来られた方は勿論のこと、

 

体験コーナーでは、

 

お子様にも気軽に楽しく参加してもらえるようにと、お菓子やジュース等をお薬に見立て、

 

予め用意した複数パターンの疑似処方箋に基づき、

 

ミニサイズの白衣を身に纏い、薬剤師に扮したかわいいお子様達👦、そしておじいちゃん、おばあちゃんまで👴👵

 

最新式の分包機での分包、水剤の調合、塗り薬の調合を体験して頂きました🍭

 

扱うものがお菓子とはいえ、

 

使う機械や道具は本物で、皆表情は真剣😠✨

 

黄色のジュースと青のシロップがゆっくり混ざりあって、緑色に変わっていく様子に共に感動したり😆、

 

独自の配合を試みる、未来の化学者も登場したり👩‍🔬、

 

ただただ、ジュースを飲みに来ただけのお友達もいたり(笑)、

 

お陰様で、行列ができるほど大盛況🚃💨

 

少しでも薬剤師を身近に感じてもらえたなら、嬉しいです😊

 

私自身、初めての参加で最初は不安でしたが、他の薬剤師さん達と連携することで心強く、とても良い経験となりました❗

2019年02月26日