Q&A

薬について

水以外で薬を飲んでもいいですか?
薬は基本的に、水かぬるま湯での服用をおすすめしています。それ以外の飲み物で服用すると、薬によっては、吸収が遅くなったり効き目が弱くなってしまう場合もあります。
「食前」「食間」「食後」とは?
「食前」とは、食事の20~30分前のことです。食事により吸収など影響が出やすい薬や、胃腸薬などは食前に飲むことが多いです。
「食間」とは、食事と食事の間のことで、食後約2時間後が目安です。空腹の状態の方が吸収が良い薬や、胃の粘膜を保護する薬などは食間に飲みます。
「食後」とは、食事が終わって30分以内のことです。食事と一緒の方が吸収が良くなる薬や、空腹時に飲むと胃に負担がかかりやすい薬は食後に飲みます。
処方された薬と市販薬を一緒に飲んでも大丈夫ですか?
処方された薬にもよりますが、成分が重なったり薬の効き方が変わったりすることがありますので、一度薬剤師か医師にご相談ください。
粉薬が苦手なのですが・・・
医師に相談すれば、同じ成分の別の形状の薬に変更できる場合もあります。また、オブラートやお薬ゼリーなど飲みやすくする方法もありますので、お気軽にご相談ください。
ジェネリック医薬品とは何ですか?
ジェネリック医薬品とは、長い年月と莫大な費用をかけて開発された新薬の特許期間が切れた後、その新薬と同じ有効成分を使って作られ厚生労働省に認可された医薬品のことです。新薬と同じ効能で低価格で服薬することができます。
薬はどのように保管すればいいですか?
高温多湿、直射日光を避けて室温または冷暗所にて保管してください。中には、冷蔵庫保管の薬もありますので、薬剤師からの説明に沿って保管してください。また、お子さまの手に届く場所に置かないように注意しましょう。

処方せんについて

処方せんが発行された日でないと薬を受け取れないのですか?
処方せんの有効期限は、発行された日を含めて4日間と定められています。この4日間には、土日祝日も含まれますので、年末年始などの連休の時には医師や薬剤師にご相談ください。
以前同じ薬を出してもらったのですが処方せんなしで同じ薬を受け取れますか?
医師の診察を受けずに、お薬を処方することはできません。前回の処方とは違う診察結果になる場合もありますので、必ず医師の診察を受けて新たな処方せんをお持ちください。
処方せんを家族が持参して薬を受け取ることはできますか?
薬のご説明などもありますので、なるべくご本人が来られるのが一番いいですが、体調が悪い時などご本人が受け取れない場合などは、ご家族や代理の方でも受け取ることができます。

お薬手帳について

お薬手帳とは何ですか?
お薬手帳は、いつも飲んでいる薬や今までに飲んだお薬の履歴、アレルギーの有無など、患者さまの情報が記載されている手帳です。薬の重複飲み合わせなどを防いだりなど、患者さまが安全にお薬を飲んでいただくために大事な役割を担っていますので、是非活用していただくことをおすすめします。災害や外出先での体調不良などの時にも役立ちますので、持病をお持ちの方は特に持ち歩くことが大切です。
他の薬局でもらったお薬手帳を持ってきてもいいですか?
どこの薬局で受け取ったお薬手帳でもお使いいただけます。ただし、何冊も持ってしまうと、薬歴管理が難しくなってしまいますので、情報を一冊にまとめることが大切です。ご相談ください。